ぽけっとパーク

親ばかサロン

かるむちゃん 生後5ヶ月

2023.06.20 しーまんさん

かるむちゃん 生後5ヶ月

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様


お世話になります。
134期静岡ブロックのしーまんです。

かるむちゃんが生後5ヶ月を迎えましたので近況報告いたします。

身長が53センチ
体重は5300グラム
と飛躍的に成長しております。

まつ毛がくりんと生えてきて、かなり目が見えてきているようで、朝起きるとクルクル回るメリーを見つめて、回して!と言っているかのように、あっあっと声を出すこともあります。
かるむちゃんおはよう!と言うと、ニコニコ笑います。朝が強くない私も、朝が楽しみになっています。

児童館や支援センターデビューもしました。
かるむちゃんは、泣いて困らせることもなく、保育士さんが前でお話していると、ジーッと目を見て話を聞いています。
音楽に合わせて身体を動かす時間がとっても楽しいようで、手足を楽しそうに動かしていました。
おもちゃのオーボールを掴めるようになったり、音の出るおもちゃに反応して、手や足を大きく動かすことができるようになってきました。
絵本の読み聞かせも楽しそうです。

寝ている時の熟睡した穏やかな顔も私たちを癒やしてくれます。

首がしっかりしてきて、縦抱きも安定してきており、まだ首が座ってはいませんが、病院でも順調と言っていただきました。

目下の悩みは便秘です。
毎日綿棒刺激をするのは大変ですが、刺激してくれーとばかりに足を上げてやりやすいような体勢をしてくれることもあり、私たちも慣れてきましたが、かるむちゃんが苦しいのか唸ることがあり、改善していくといいなぁと思っております。

また、先日お食い初めをいたしました。
かるむちゃんが今後食べることに困らないように、たくさん美味しいものを食べていけるように願いながら…
節目の行事を行うと、かるむちゃんのいる生活の幸せを実感し、かるむちゃんが心地良い生活ができるように、がんばっていこう!と思いました。

とにかく表情や動きの変化がたくさんある1ヶ月で、たくさん名前を呼び、たくさん声をかけ、たくさん触れ合い、この生活をさせてもらえることに感謝いたしました。
関わってくださった皆さま、ありがとうございます。


実母様
ご家族の皆様

お元気でしょうか?
かるむちゃんの成長が著しく、変化を感じる毎日です。
体調を崩すこともなく元気に暮らしております。

病院の新生児科、眼科でも、順調に成長していると言っていただき、とても安心しています。
小さく生まれたことで、大きくなったね!と褒められ、できることが増えたら感動し、小さく生まれたお子さんを育てている方から声をかけてもらったり、お散歩していると小さくて可愛い〜と幼稚園児にも言われたり、かるむちゃんにとっては病院に行ったりが少し多くて負担があるのかもしれませんが、良いこともたくさんあるなと思いながら生活しております。

少しずつ生活に慣れてきましたが、時々、入院していた時の記録や写真を見返し、実母様や病院の方々に感謝する日々です。
引き続き、かるむちゃんが安心して暮らしていけるように努めます。

これからも成長を見守っていただけると嬉しいです。
実母さま、お元気でいてくださいね。

TOP