ぽけっとパーク

親ばかサロン

ぴんくうさぎちゃん、お宮参り・3か月検診・100日祝い・お食い初めのご報告

2023.06.21 里の風ファミリーさん

ぴんくうさぎちゃん、お宮参り・3か月検診・100日祝い・お食い初めのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
中四国ブロック0期生の里の風ファミリーです。

4月にお宮参りを終え、6月に3か月検診と100日祝いとお食い初めを終えましたので、ご報告いたします。

お宮参りは、ぴんくうさぎちゃんの晴れ女の効果もあり、当日晴天に恵まれました。母方の祖父母も来て頂き、一緒に参拝をしました。御祈祷の間は、ぴんくうさぎちゃんはずっと寝ていて安心していましたが、神主様がぴんくうさぎちゃんを抱っこして連れていかれた時は、泣くかなと心配になりましたが全く起きず無事終えることができました。そのあと、写真を撮りにスタジオに移動しました。撮影中に泣いたらいけないと思い、撮影前にオムツ交換とミルクをあげましたが、これが大誤算。ぴんくうさぎちゃんがおねむモードに突入してしまい、撮影中なかなか目を開けてくれません。スタジオのスタッフさん4人がかりであれやこれやとやられていましたが、なかなか目が開きません。ひとまず諦めて休憩することになり、オムツ交換をするとなんと覚醒、このチャンスを逃してはいけないとスタッフさん5人がかりで、衣装替え・背景チェンジをものすごいスピードでされ、次々と写真を撮っていかれました。スタッフさんに圧倒されている間に無事終えることができました。

ぴんくうさぎちゃんをお迎えしてから、日がたつのも早いものでもう3か月が過ぎました。検診も2回目の予防接種を無事終えました。予防接種は1回目も2回目も、アルコール綿をつけた時点から泣き始め、打ち終わった後には、大粒の涙が出ていました。その後副反応も出ず、安心しました。
体重は出生時2690g→1か月3860g→2か月5740g→3か月6735g
身長は出生時45㎝→1か月50.2㎝→2か月53.4㎝→3か月55.7㎝
すくすくと成長して、日に日に重くなっていくのを感じています。
大きな病気もなく、高熱もなく元気に過ごしています。

6月に入って100日祝いとお食い初めを終えました。当日は梅雨に入り、曇り空でしたが無事雨は降らずに終えることができました。母方の祖父母と姉が準備を手伝ってくれました。立派な鯛も用意してもらいました。衣装もいろいろ調べ、かわいい服を決めました。母がお赤飯で、可愛いウサギのおにぎりを作ってあげました。ぴんくうさぎちゃんは、いったい何が始まるのかと不安に思っているまま、お食い初めを始めました。食べ物を近づけましたが、まったく興味を示しませんでした。嫌がることもなく泣かずにおとなしくしていました。ぴんくうさぎちゃんを囲んで、みんなが料理を食べていると、キョロキョロとみんなを見ていました。たくさん食べてすくすく育ってほしいと思いました。みんなで写真撮影をたくさんして、無事終えることができました。


実母様

梅雨に入り、むしむしと暑い季節となりましたが、体調のほうはいかがでしょうか。 ぴんくうさぎちゃんは、目がだいぶ見えるようになってきて、テレビをよく見ています。特に「いないいないばあっ」を笑ってみています。人の顔を見てにっこりとよく笑います。お話もよくしています。特にお友だちのお猿とライオンの人形さんにはずっと話しかけています。たまに返事をしてくれないので、怒っているのかなと思うぐらい口調が荒くなっている時もあります。手足をよく動かすようになり、汗をよくかいています。ミルクも、初めは呼吸をするのを忘れてなかなか上手に飲めませんでしたが、今では160mlを一気に飲めるようになりました。3か月になると、夜も睡眠時間が長くなり、夜泣きもあまりなく朝までよく寝ています。
 親戚一同、ぴんくうさぎちゃんをとても可愛がってくれていて、ちょくちょく会いに来てくれます。姪っ子、甥っ子も自分の妹のように可愛がっています。たくさんの人にこんなに愛されて、ぴんくうさぎちゃんは幸せ者だなと感じています。
 これからも、私達夫婦とみんなの愛情でぴんくうさぎちゃんの成長を見守っていきたいと思いますので、一緒に見守って頂けると幸いです。
 実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP