ぽけっとパーク

親ばかサロン

ぼのぼのくん 4歳のご報告

2023.07.14 うめのきさん

ぼのぼのくん 4歳のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。関東ブロック101期のうめのきです。
我が家のぼのぼのくんが4歳になりましたので,ご報告させていただきます。


ぼのぼのくんは,昨年プレで通っていた幼稚園にそのまま入園し,年少さんになりました。
プレのころからトイレトレーニングを頑張っていたのですが,なかなか進まず…どうしたものかと悩んでいたのですが,5月ごろから急に「パンツをはいて幼稚園に行く!」と言い出しました。
最初は少し失敗もありましたが,いつの間にかバッチリパンツで一日過ごせるようになりました。年少さんになり,新しいクラス・新しいお友達と会ったことで急にやる気が出たのかもしれません。


そんなぼのぼのくんが今はまっているのは,新幹線とポケモンです。
大好きな新幹線を見るため,3月には家族でただひたすらいろんな新幹線に乗るという旅行を計画しました。
子ども二人を連れての新幹線旅はなかなかにハードでしたが,ぼのぼのくんが「あ,はやぶさきた!」「わあ,こっちはこまちだ!」と初めて見る本物の新幹線に,目を輝かせている様子を見て,行ってよかったなと感じました。
ポケモンは,いつの間にかたくさんの種類の名前を憶えており,誕生日プレゼントもなぜかポケモンしばりで指定を受けました。
親戚含めいろんな方からさまざまなポケモングッズをもらい,日替わりで遊んでいます。




4年前にご縁を結んでいただいてから,今日まで,本当にあっという間でしたが,日々成長するぼのぼのくんの姿を見るたびに,このご縁を結んでいただいたことに感謝する毎日です。

特に,この一年は,スナドリネコくんをお迎えしたことで,ぼのぼのくんにとっても変化の大きい一年だったように思います。

始めは,スナドリネコくんの存在にやや戸惑っていたぼのぼのくんでしたが,今ではすっかり優しいお兄ちゃんになり,スナドリネコくんが泣いていると,「スナドリネコくん,大丈夫?泣かないよ。今,ママが来るからね」と優しく声をかけてくれます。

まだまだ,一緒に遊ぶのはお互い難しい年ごろなので,自分のおもちゃのところにスナドリネコくんが近づいてきただけで,「ダメー!!」と大きな声を出すこともありますが…
この先,きっと二人が一緒に遊ぶ姿を見られるのかなと思うととても楽しみです。



ぼのぼのくんの実母様

連日,うだるような暑さが続いていますが,お元気でいらっしゃるでしょうか。

4年前に託していただいたぼのぼのくんが,元気に4歳の誕生日を迎えました。
3歳児検診で,少し視力が弱いことを指摘されてから,眼鏡をかけて生活しています。嫌がるかなと思ったのですが,「お母さんとおそろいだね。」と声をかけたらそれが嬉しかったのか,嫌がることなく毎日自分から眼鏡をかけて幼稚園に行っています。
弟のスナドリネコくんにもとっても優しいぼのぼのくん。もともと穏やかな性格だなと思っていましたが,弟ができたことで,よりぼのぼのくんの相手に対して気遣いのできる優しさを発見できたように思います。

ぼのぼのくんがもっているそんないいところをこれからもたくさん見つけ,伸ばしていってあげられたらと思います。
実母様もどうかお体に気を付けてお過ごしください。

TOP