ぽけっとパーク

親ばかサロン

らんらんちゃん☆幼稚園入園と4歳のお誕生日

2023.07.14 ポンエペーレさん

らんらんちゃん☆幼稚園入園と4歳のお誕生日

マザー様 、事務局の皆様 、BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
101期 ポンエペーレです。
「らんらんちゃん」の幼稚園への入園と、4歳の誕生日のご報告です。

らんらんちゃんは、昨年プレで通ってた幼稚園に4月に入園しました。
4月はまだ朝の流れに慣れてなく、不機嫌で行き渋りをすることもありましたが、それでも幼稚園の門に辿り着けさえすれば、一目散に走って中へ入っていきました!
現在は、朝のリズムが掴めてきたのか行き渋ることはなくなりました。
まだ少し不安がある時もあり「ママは幼稚園に入れないの?」と聞いてくることもありますが、元気に登園できてます!
そして帰宅後は幼稚園で習った歌やお話を再現したり、出来事を話してくれます。

5月には初めての参観がありました。物怖じせず積極的に活動しており、わからないことがあると先生に聞けている姿などを見て安心しました。
また、先日運動会がありました。終始楽しそうにしており、中でもダンスを踊ってるときは、ノリノリで満面の笑みでした!


お誕生日は平日だったので、前倒しで休日に祖父母宅でケーキを食べてお祝いをしました!
パパのケーキをこっそり食べるなど、お茶目な行動で笑わせてくれました!

誕生日当日は幼稚園で、お誕生のお祝いをしてもらいました。ポンエペーレ母も参加でき、お誕生日席に緊張した面持ちで座っていて、目が合うたびに涙目になり、でも泣くのを堪えて頑張ってる姿に心の成長を感じ、私の方が泣きそうになりました。
お友達や年長さん、年中さんから嬉しいお手紙のプレゼントがあり、とても素敵な誕生日になりました。

日常の様子はお絵かき、ハサミ、折り紙などは相変わらず好きで、作品を作ってはプレゼントしてくれたり、自分で壁に貼って飾ってます。
また、幼稚園帰りはほぼ毎日公園で遊ぶほど、お友達や外遊びも大好きな女の子に成長しています!


○実母様へ
お変わりなくお過ごしでしょうか。
らんらんちゃんは幼稚園の洗礼を受け、風邪をひきやすくなったものの、元気いっぱいです。
先日行った幼稚園の身体測定では順調に成長していました。

4歳になり、幼稚園生活のおかげもあってか、ここ最近はすごく成長を感じます。3歳では着替え、お風呂、食事、睡眠に関してイヤイヤ&反抗の自我が強く出てましたが、最近はやりたくない気持ちがあっても、なぜそれをする必要があるのかを少しずつ理解してきて行動に移せるようになったのかなぁと思います。
苦手だった野菜、魚なども自ら食べてみるという挑戦する心も育ってきています。
成長に驚きと嬉しさでいっぱいです!

これからも、授けてくださった命を大事にし成長を見守っていきます。
暑くなっていきますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

TOP