ぽけっとパーク

親ばかサロン

むむくん ハーフバースデーのご報告

2023.07.21 かりなずさん

むむくん ハーフバースデーのご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北・信越ブロック129期のかりなずです。
我が家のむむくんがハーフバースデーを迎えましたのでそちらのご報告と近況もあわせてお伝えさせていただきます。

ハーフバースデーはどんな風にしようかと夫婦で相談しながら飾り付けやケーキを選び、「むむくんが来てくれたからできることだね。ありがたいね。」と、感謝しながらお祝いの準備も楽しみました。
お祝い当日は朝から大雨。お宮参り・お食い初めも雨だったので、「むむくんは雨男かも?」と話しながら準備を進めました。いつもはカメラを向けると真顔になってしまうむむくんですが、この日は何度もかわいい笑顔を見せてくれました。
初めて見るケーキにも、ケーキのロウソクにも興味津々!何度も手を伸ばして触ろうとして、その度にパパとママはヒヤヒヤ。すぐに撮影を終わらせ、パパとママでおいしくいただきました。

5ヶ月から始めた離乳食は食べる事に興味がないのか、味覚が敏感なのか、スムーズではありません。スタート数日は本当に嫌だったようで、お食事用のスタイを見せるだけでギャン泣きしてしまうこともありました。最近はだいぶ慣れてくれて、イスに座ってもスタイをつけてもにっこり。ママが持つスプーンに手をかけて、自分で口に持っていったり、スプーンに口を近づけてくれる仕草も時折みせてくれるようになりました。おかゆとバナナ、さつまいも、かぼちゃといった甘い食材は好きですが、にんじん、じゃがいも、小松菜、トマト、豆腐は特に苦手で、ほとんど口から出してしまいます。好きな食材もたくさんは食べられず、2口くらいで嫌がるときもありますが、今は練習期間とのんびり構えむむくんのペースで進めています。

身体面では、6月末に初めて寝返りができました。その後はあまり寝返りをしませんが、体をひねることは好きなようで、横を向いたまま寝ていることもありました。また、絵本も大好きで最近は本を自分で持つようになりました。めくれないので紙がぐちゃぐちゃになったり、数秒で本を落としてしまいますが、ぐずっていても読み始めるとぴたっと止まり聞いてくれます。白黒の動物が好きで、パンダや犬の絵本を読むと声をだして笑い、絵本を楽しんでくれています。


実母様
真夏のような暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

むむくんは一度も体調を崩すことなく、ミルクをたくさん飲んで身長も体重も増えました。夜は8~10時間連続で寝てくれるようになり、生活のリズムができてきました。お散歩も始まり、風やお日様のまぶしさに驚いて顔をしかめたり、空や音のする方をじっとみつめたりと色々な表情を見せてくれています。
また、むむくんは寂しがりやさんで、大好きなおもちゃで遊んでいてもパパかママがそばにいないと泣いてしまったり、お昼寝も添い寝をしないと寝てくれなくなりました。しかし、初めて会った親戚やご近所さんにも嫌がることなく抱っこされ、かわいい笑顔をみせてくれるので、一人また一人とむむくんのファンを増やしています。

一瞬一瞬ごとに変わる表情や言葉、仕草に成長を感じて驚き、喜びをもらっています。このような日々があるのは実母様のおかげです。本当にありがとうございます。

これからは更に暑さが増して参りますが、どうぞご自愛くださいませ。
実母様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP