ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃん2歳6か月の近況報告

2023.07.24 キタのいたちさん

ジェナちゃん2歳6か月の近況報告

ジェナちゃんは2歳6か月になりました。

6月末にヘルパンギーナにかかり、お薬を毎食後飲むことになったのですが、ゼリーに混ぜたら疑いの目で「ママたべて」と言って飲んでくれなかったので、

きちんと「これは体のしんどいのを治してくれるお薬だから飲んでね」とそのまま渡したら目を閉じてぐっと飲んでくれました。

しっかりコミュニケーションが取れるようになった事を実感。

ちゃんとお薬を飲めたのであまり長引くことなく治りました。

体調が回復したので習い事のベビースイミングも再開して、0~2歳コースから2~3歳の子の多いクラスになり、周囲の刺激を受けて苦手だった飛び込みも頑張っています。

プールのロープを伝ってカニさんと言いながら横移動するのも得意です。

ジャンプして空中で回転することにもハマっていて、オリジナルっぽいダンスも披露してくれます。

お手伝いや自分でやってみたいという意欲が強くなってきてそれと比例するようにイヤイヤ期が本格的になってきました。

泣いてお話も出来ないときは落ち着くまで「いやだったんだね」と共感して落ち着くまでそばにいます。

歯磨きやお風呂をイヤイヤするときは共感しつつ泣いたままお風呂に入れたり歯磨きしたり。

大変ですが得難い経験をさせてもらっており、それもまた幸せだと感じています。





●実母様



すっかり夏真っ盛り。暑い日が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?



ジェナちゃんは、すごくお話が上手になってたくさんお話してくれるようになりました。

乗り物や動物、色や形などの名前を憶えて、お出かけの時に「丸いおつきさま」「あかいりんご」などと教えてくれます。

気に入らない提案には「別に…やだ」と断るのがなんだか一人前で可愛いです。

おやつを「これはジェナちゃん、これはママ、これはパパ、これは●●ちゃん」と言ってみんなの分も分けたりしてとても優しいです。

ジェナちゃんの良いところを伸ばしていけるようにこれからもサポートできればと思います。



大変な暑さが続いておりますので熱中症などにならないよう十分お気をつけくださいませ。

実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP