ぽけっとパーク

親ばかサロン

☆てんかちゃん☆2歳のご報告

2023.07.25 ひなたぼっこさん

☆てんかちゃん☆2歳のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
東北甲信越ブロック120期ひなたぼっこです

先日、てんかちゃんが2歳のお誕生日を迎えることが出来ましたのでご報告させていただきます。
吸収力が早いてんかちゃんは1歳5か月になった頃には『きらきら星☆♪』を一人で歌い始め私たちを驚かせました。その後も言葉があふれ出てあっという間にたくさんの曲や色、数字まで習得しました。
自分の思いもしっかり伝えられるようになり、毎日の会話がとても楽しいです。
何よりも優しさに満ち溢れており、公園の遊具で遊んでいても「お姉ちゃん(お兄ちゃん)お先にどうぞ」と道を譲ってくれます。追い越すのをためらう上級生で逆に大渋滞になったりしてしまう事もありますがそれはご愛嬌。
また「みんなで一緒に食べよう!」「泣いているね~どうしたのかな?」など周囲の状況もよく見て自分がどうしたらいいのか考えられるようにもなりました。

4月からは保育園に通っています
初日こそ不安いっぱいで号泣しましたが、翌日からは持ち前の明るさで「バイバイ、あとでねー」と、むしろ元気に見送られてしまいました。あまりの順応の速さに呆気にとられてしまい、静まり返った家に戻ると私の方が寂しくなりました。
頑張れ!てんかちゃん!と言いたいところでしたが、しばらくは頑張れ!母!でした。
園ではいつもノリノリに踊ってみんなの盛り上げ役だそうで、いろんな思い出と共に成長する今後が楽しみです。

お誕生日には動物園にお出かけしました。今までは絵本や歌に登場していた大好きなキリンさんですが、実際に自分の目で見るとあまりの大きさに怖がるのではないかと思いました。しかしまったく怖がる素振りもなく自分の手から直接エサをあげ、頭や鼻をなでていて、見ているこちらがハラハラさせられました。
終始ご機嫌で「キリンさん葉っぱ食べているね~」「ぞうさん鼻なが~いの」「ライオンさんガオー」とちっちゃなガイドさんは一生懸命私たちに説明してくれました。
その後遊園地へと場所を変えどんな乗り物でも臆することなく果敢に挑戦しむしろ楽しんでいる様子にてんかちゃんの強さを感じました。
夜は叔母夫婦、いとこが集まって盛大にお誕生会を開催してもらいました。
いつも自分が誰かのために歌っていたお気に入りのHappy birthday to youの曲でしたが、この日ばかりは違います。突然電気が消え、みんなの合唱が聞こえるとケーキの上に立ったロウソクの明かりに照らされ照れ笑いするてんかちゃんの姿がありました。
魅力いっぱいのてんかちゃんと巡り会って、あっという間の2年間。一緒に過ごし育児を楽しめる毎日に心から感謝し、これからも笑顔でいられるよう精進します。


実母様

元気にお過ごしでしょうか。
てんかちゃんは元気に2歳を迎えることができました。
2歳とは思えないほど理解力も高く、芯をしっかり持ったお転婆な女の子に成長しています。
そんなてんかちゃんを見ていると真実告知は早いうちから行ったほうがいいのではないかとの判断もあり少しずつ教え始めているところです。
てんかちゃんの心の動きや日常生活を大切にしながら、実母様や私たちの思いを長い時間かけてしっかり伝えていくつもりです。
実母様から大切に託してつないで頂いた命をこれからも精一杯守り抜きます。
まだまだ暑い日は続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。
実母様のご多幸を心から願っております。

TOP