ぽけっとパーク

親ばかサロン

きじとら君3歳、幼稚園に入園しました。

2023.10.03 さびねこさん

きじとら君3歳、幼稚園に入園しました。

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。110期、関東ブロックのさびねこです。
おかげさまで、我が家のきじとら君が、元気に3歳を迎えましたのでご報告いたします。

きじとら君は現在、身長が87㎝、体重が12.4㎏になり、抱っこは今も大好きですが、随分重く感じるようになってきました。先々月家族でコロナに感染しましたが、きじとら君は一日熱を出しただけですぐに回復し、それ以外には病気も大きな怪我もなく、おかげさまで毎日元気に過ごしております。

きじとら君は3歳になった翌月から、近所にある幼稚園に通い始めました。これまでずっとママと過ごしてきたこともあり、初日は笑顔で家を出たものの、園舎の入り口でママと別れなければならないと分かったとたん、やはり泣き出してしまいました。それでも教室に入れば気持ちを切り替えて遊び始めるそうです。幼稚園では幼いながらにしっかりと先生のお話を聞いているようで、帰宅後の一人遊びの中で「じゅんばんこね、なかよくあそぼうね、いじわるしないであそぼうね」などと、独り言を言っています。最近ではお友達の名前が出てきたこともありました。これまでは自分中心の世界でしたが、貸せなかったおもちゃを貸せるようになったり、ありがとうの言葉が増えてきたりと少しずつ変化しているようです。
さりげなく「明日も幼稚園だよ」と言うとまだまだ決まって「行きたくない」と返ってきますが、通い始めて一ヶ月、今日は初めて泣かずに登園することが出来ました!毎日小さな変化ですが、私たちには一つ一つが感動の出来事です。

実母様
お元気でいらっしゃいますか?きじとら君はいよいよ3歳を迎え、大きな遊具で勢いよく遊び、かけっこや追いかけっこも大好き、三輪車やキックバイクも以前より上手になってきました。追いかけるのも止めるのも大変です(笑)
観察好きで、お散歩では何かを見つけては座り込んでしばらく考え、そうかと思えばどこでもショベルカーになりきって砂を掘り始め、なかなかその場を離れません。動物や虫も大好きで、怖がらず自分から触れ合ったり追いかけまわして捕まえたりと常に好奇心旺盛です。毎日ケラケラと、とてもよく笑います。
特に歌うことが大好きで、ミニカーを走らせたり積み木を積みながら童謡を口ずさんだり、替え歌にして状況を実況していたり、以前より想像力や情緒が豊かになってきました。幼稚園でも、餌をあげては羊やヤギの気持ちになって、「おいしい、おいしい、きじとら君ありがとうってゆってるね!」と嬉しそうにするそうです。まだ見よう見まねですが、少しずつ、相手の事を考えたり、人の役に立つことに喜びを感じてきたことに成長を感じて胸が熱くなります。
3歳になり、お誕生日が特別な日なのだと分かってきたようで、生まれてきてくれてありがとうと伝えると、「どうもいたしまして!」と嬉しそうに片言で元気に答えてくれました。
毎日健康に、元気に、そして素直に、すくすくと成長しています。丈夫な体に産んでいただいたこと、私たちに出会わせていただいたことに日々感謝しております。少しずつ真実告知を交えながら、これからもきじとら君のまっすぐな気持ちを大切にしていきたいと思います。成長を楽しみに、一緒に見守っていただけましたら幸いです。どうぞ実母様もお体に気を付けてお過ごしください。

TOP