ぽけっとパーク

親ばかサロン

リサリサちゃん2歳半のご報告

2023.11.26 ジョースター家さん

リサリサちゃん2歳半のご報告

マザー様

事務局様

BPファミリーの皆様

実母様、御家族様





いつも大変お世話になっております。

117期埼玉ブロックのジョースター家です。

我が家のリサリサちゃんが、元気に2歳半を迎えましたので、日頃の様子と共に成長した姿をご報告致します。



2歳のお誕生日を迎えてからの半年間は、言葉や理解力など知能発達面がめきめきと上達し、毎日新しい刺激をしっかりと吸収してはアップデートしているような急成長ぶりです。



身体面も、最近はベビーカーでの移動をほぼ卒業し、休憩を取りながらであれば大型公園や動物園も自分の足でテクテクと2〜3時間程度歩けます。

歩くといっても、ほぼ小走りで素早い動きなので私たち親のほうが先に疲れてしまうほどです。



お昼寝の時間も減っていて、普段は昼寝もせず夜までノンストップで活動する日も多くなりました。

その代わり、就寝時間の20時半頃には眠くなりスムーズに寝るというリズムが定番になっています。



エネルギッシュなリサリサちゃんは、好きなものやこだわりも出てきて、自我の目覚めを感じる今日この頃ですが、元気に成長してくれていることが何よりも嬉しく思います。





◾️実母様、ご家族様

ご無沙汰しております。

寒さの厳しい季節になりましたが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。



リサリサちゃんは元気に2歳半を迎え、冬の寒い気候も臆せず元気いっぱいに走り回る毎日です。



最近は髪も肩甲骨の辺りまで伸び、すっかり女の子らしくなってきました。

髪型のアレンジができるようになったので、毎日色々な髪型にチャレンジしています。

少しカールした天然ウェーブの髪がとても可愛らしいです。

髪を結んだ後に「今日も可愛いね!」と声をかけますと、嬉しそうに鏡を覗いたり女子力を発揮しています。



先日は“推し活”とも言えるべく、リサリサちゃんの大好きなNHKキャラクターがモチーフのプレイランドに行ってきました。

ボールプールやおままごとコーナーが特に気に入り、堪能していました。

帰りには併設されたショップで推しキャラのワンワングッズを購入し、ご満悦の様子でした。

また連れて行ってあげたいです。



普段の平日は、プレ幼稚園に週3日通っています。リサリサちゃんの気質に合っているようで、毎回ニコニコ楽しく登園できています。

歌やダンスも大好きですが、こちらで行っている英語遊びも気に入ったようで、私共が知らぬ間にアルファベットまで言えるようになっていました。

自宅でトランプ遊びをした際にAやKを指差して「エー!ケー!」と教えてくれ、ビックリ仰天してしまいました。

この時期の知識吸収の凄まじさを実感いたしました。



集団生活を始めて、流行りの風邪などを引くことも多くなりましたが、大病に至ることはなく小児科受診や自宅休養ですぐに元気になってくれており毎回安堵しております。

高熱にも強い性質で、こちらは心配するのですが、食欲も遊ぶ元気もある程の逞しさを持ち合わせています。

実母様が丈夫なお体に産んでくださったお陰だと、毎回感謝の念が尽きません。



言葉はまだおぼつきませんが、2語文はだんだん多くなってきました。

自分の気持ちを伝えるのも上手になってきて、

「いいよ!」「イヤー!」「OK」「グーグー(GOODのこと)」と感情を伝えるバリエーションも増えました。

好き嫌いもハッキリしてきたと思います。

現在1番大好きなTV番組は「おかあさんといっしょ」なのですが、歌やダンスをすぐに覚えてしまうのがまた凄いです。



どんどん吸収する時期なので、何でも大人の真似をしたがります。

私共も言葉遣いや普段の言動に気をつけながら、リサリサちゃんのお手本になれるよう気を引き締めて生活していく所存です。

急成長の時期なので、次回のご報告では一段とお姉さんになった姿をお伝えできると思います。



またご報告させていただきますので、今後もリサリサちゃんの成長を御一緒に見守ってくださいますと幸いです。

寒い時期になりましたので、皆様どうぞお身体を大切に温かくお過ごしくださいませ。

離れていますが埼玉の地より、実母様と御家族様のご健勝をお祈り申し上げております。



◾️マザー様、事務局様

ベビー救済でご多忙の中、私共養親ファミリーへのお心遣いに至るまでいつも様々なサポートありがとうございます。



リサリサちゃんを迎え、あっという間に2年半が経ちました。

子育て中の時間の流れの速さに圧倒されながらも、元気に成長するリサリサちゃんの姿に頬が緩む毎日を過ごさせていただいております。



6月にはシンポジウムに参加させていただき、真実告知の学びを深めることができました。

既に告知は始めていますが、成長と共に様々な伝え方やフォローが必要だと実感すると共に、こうした先輩方の経験談を聞けたり、直接ご相談できる繋がりが持てることが大変貴重であると再認識いたしました。



同期や同ブロックの皆様方との繋がりも同じく貴重で有り難く、毎回温かい交流ができますことを嬉しく思っています。



改めてベビーぽけっと様とのご縁が持て、お仲間に加わることができたことを感謝いたします。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

TOP