ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん1歳4ヵ月のご報告

2023.11.28 うしとうさぎとさん

せんかちゃん1歳4ヵ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

せんかちゃんの1歳4ヵ月と最近の様子をご報告させていただきます。

最近のせんかちゃんのブームは電車を見ることです。近所に線路が通っていて、毎日のように電車を見ることができるのですが、ある日突然、電車を見ると、両手足をバタバタとさせ、「あっ!あっ!」や「えぃえぃ!」と大興奮するようになりました。そして、踏切を見ると、指さしをしながら、「カンカンカーン」ととても高い声で音を真似るのが可愛らしいです。今では線路沿いを散歩コースにして、毎日、賑やかな散歩を楽しんでいます。せんかちゃんとのお散歩は「あっ!あっ!」と色々なものを指さして教えてくれるので、こんなところにこんなものがあったんだぁと驚きと発見の連続です。

11月上旬、京都に柿&みかん狩りに行ってきました。柿は大好きなせんかちゃんですが、みかんはまだ苦手なようです。みかんは転がして遊んだり、皮をむこうとしたりと、せんかちゃんなりに楽しんでくれていました。せんかちゃんのために大好物のバナナを持参していたのですが、秋晴れの空の下、畑の中心でみかんを一切食べず、バナナを豪快に食べる姿に、管理人のおじいちゃんも「お嬢ちゃん、なかなかやるねぇー」と苦笑いで誉めて下さいました。

そして1歳4ヵ月を前に靴を履いての公園デビューを果たしました。公園では特にブランコがお気に入りで、毎回必ず1番はじめにブランコで遊びます。最近では、「ぶーらんぶーらん」とブランコのことを指差しするようになりました。「ぶーらんぶーらん」以外にも、「ぱんぱん(アンパンマン)」「にゃんにゃん(猫)」「わんわん(犬)」「ぽっぽー(鳩)」「ねんねー(寝ること)」「Go-Go!(出発すること)」と言葉も増えてきました。先日、実家に帰った際、突然、祖父に向かって「じぃじ!」と言ったのには家族みんなで驚きました。じぃじと呼ばれた祖父も「家族の中でわしのことを一番に呼んだー」と大喜び、しかし、喜びもつかの間、その後、熊のぬいぐるみをさしても「じぃじ」、みかんをさしても「じぃじ」、挙句の果てに自分の写真をさしても「じぃじ」と言っていました。
こうした、クスッと笑える出来事が毎日のようにあり、せんかちゃんとの何気ない日常は、本当に幸せです。


実親様へ

皆様お変わりありませんか?最近のせんかちゃんはハイハイすることがほとんどなく、自宅では小走りや横歩きもマスターするなど、元気いっぱいに動きまわっています。
朝の日課の掃除では掃除機をかけてくれるようになりました。掃除機はせんかちゃんの身体にはだいぶ大きく扱いにくいと思うのですが、器用に柄を操りながら、最近では慣れた手つきで、時にはストローマグでお茶を飲みながらかけてくれることもあり、貫禄さえ出てきました。

嫌がって履こうとしなかった靴ですが、今では外に出るときには履くものだとしっかりと認識しています。児童館などでたくさんの靴が並べて脱がれていても、自分の靴はこれだ!とわかっていて、「あっ!あっ!」と言いながら、私たちの元に持ってきてくれることが度々あります。
自宅では何不自由なく歩き回るせんかちゃんですが、初めて靴を履いて、外で立った際は、足が一歩も前に出ず、その場に座り込んでしまいました。その後も泣いてしまうことが多く、歩けるようになるまで、少し時間がかかりました。手を繋いだり、押し車や遊具を持ってつたい歩きをしたりと、少しずつ練習をして、今では何とかひとりで歩けるようになりました。手でバランスをとりながら、ゆっくりと歩く姿は、まさに「ヨチヨチ」という言葉がピッタリです。

靴を履いて歩けるようになり、興味関心の幅がぐっと広がったように感じます。最近では週末のお出かけスポット探しに夢中な私たちです。「珍しい遊具があるんやてー」「ここは、せんかちゃんには少し早いかなぁ」と、せんかちゃんの喜ぶ顔を想像しながら、あぁでもない、こうでもないと、話をするのが楽しい時間です。
平日に母子で児童館に行くことは多いのですが、今回は土曜日に親子3人で行きました。児童館に行ったことのない夫に児童館の話をしても、イメージがわきにくいと思ったからです。周りも親子3人や父子で来ているところもあり、新たな発見をした気分でした。父親同士のコミュニケーションの場は貴重ですし、今後も定期的に利用したいと思います。

11月半ば、ずっとお会いしたかった友人家族とお互い親子3人で会うことができました。せんかちゃんのことは以前より可愛がって下さっていて、私たちも早くご夫婦の赤ちゃんに会いたいなぁと心待ちにしていました。せんかちゃんにとって、自分よりも小さな子とふれあう機会はまだまだ少ないので、どんな反応をするのかなぁと楽しみにしていました。ご夫婦のことが大好きなせんかちゃんは、赤ちゃんにも、自分のお菓子やおもちゃを渡そうとしていて、初めてみるその姿に「お姉さんしている♪」と、私たちも嬉しくなり、せんかちゃんの成長を感じました。せんかちゃんのお陰で出会えたご縁を大切に、これからもたくさんの人に愛される子に育ってほしいなぁと思います。

有難いことに両家の曾祖母や祖父母からクリスマスやお正月のプレゼント、何がよいのかリクエストしてと言われています。おもちゃやお洋服など、たくさん与えるのは甘やかしすぎでよくないかなぁと思いながら、今はせんかちゃんがわがままを言って買ってもらっているわけではないので、有り難く受け取っています。

私たちだけでなく、私たちの家族にとってもせんかちゃんは大切な大切な存在です。寒くなってきた最近では、毎日曾祖母手編みの帽子やベストを着て過ごしています。これから年末年始と家族皆で過ごすことが増えますが、今からとても楽しみです。
段々と寒さが厳しくなってきています。皆様も体調にはお気をつけて、温かくしてお元気にお過ごしください。

TOP