ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃん2歳11か月の近況報告

2023.12.27 キタのいたちさん

ジェナちゃん2歳11か月の近況報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま
いつも大変お世話になっております。
神奈川ブロック 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの近況をご報告させていただきます。

【近況報告】

ジェナちゃんは2歳11か月になりました。
自分の年齢を言いたいらしく「ジェナちゃんはもう2歳6ヶ月だから…」と言います。11ヶ月ですが。

お着替えおむつ替えお風呂歯磨きがイヤイヤから入るので大変になりましたが、なぜ必要なのか等を説明して納得してくれるとスムーズに出来たりして、しっかり考えられるようになったんだなと感じます。

インフルエンザの予防接種も「あらかじめ怖い病気にかかりにくくするために、少し痛いと思うけど頑張って注射してもらおう!」と言っておいたのと、お医者さんごっこをたくさんしたおかげもあって、泣かずに受けてお医者さんにも「痛くなかったよ!ジェナちゃんは注射すきー」と言ってニコニコしていました。

着物を着たくない!と拒否していた七五三もリビングを飾り付けるのを手伝ってもらったり、『おおきくなったの』という七五三へ行く子どもたちの絵本を読んだりして興味を持ってもらい、当日は機嫌よく着付けをさせてもらえました!
神社へ行く道すがらも色んな方に可愛いねと言ってもらい照れていたジェナちゃんですが、ご祈祷中は「もうおわるー?」「おみやげ、ジェナちゃんもらえるのかなぁ」と普通におしゃべりしてリラックスしていました。
祈祷が終わってから、初めて買ったチョコバナナをすごく気に入って一本全部食べてしまいお腹いっぱいで帰りはぐっすりでした。

まだまだ小さいジェナちゃんですが、しっかりお姉さんになっていくんだなと感慨深かったです。


●実母様

深々と冷え込む寒い日も増えてまいりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

ジェナちゃんは来年の幼稚園通いに向けて少しずつ母子分離の時間をもつために、近所の保育園の一時保育へ行き始めました。
初日は少し不安そうで「ママも一緒に〜」とグズりかけましたが、幼稚園へ行く練習だよと伝えると分かったと言ってバイバイしてくれました。
一時保育で同い年くらいの子と遊ぶのが楽しかったみたいで、お迎えのときには「次いつ行くのかなー!楽しみだなー!」と笑顔でした。
前にもまして「幼稚園はやく行きたいなー!1人でバスに乗るでしょ!幼稚園の服をきるでしょ!」と幼稚園に通うのを楽しみにしています。
また、少しずつ進めている真実告知ですが、この間絵本を読んでいる時に産んでくれたママの絵を指さして「これは〇〇ママ?」と実母さんの名前を呼んでくれたので、「そうだよ!ジェナちゃんを産んでくれた大切な人だね」と伝えられました。
少しずつ理解をしていくと思いますので、大切に温かい記憶になるように伝えていけたらと思います。

気温も下がり年の瀬の慌ただしい中、体調を崩されませんよう十分お気をつけくださいませ。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP