ぽけっとパーク

親ばかサロン

セキセイ君2歳になりました。

2023.12.28 ラブバード一家さん

セキセイ君2歳になりました。

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。関東ブロック117期ラブバード家です。
年の瀬のお忙しい中、変わらず赤ちゃんの救済活動にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。
我が家のセキセイ君も無事に2歳を迎えることができました。近況の様子も併せてご報告させていただきます。

一年経つのもあっという間で赤ちゃんのような顔立ちも見違えるほど凛々しく変わりました。
何でもやりたがる様子もあり、自分で食べた食器を下げたり、お出かけする時はポーチにお気に入りのおもちゃを入れて、靴下を準備してくれます。
「おやつ食べよ〜」と声かけすると、食器棚から器を取り出し、テーブルまで運んでくれます。

同年代の子との交流を深められるようにと、夏頃から支援センターに通い始め、家にはないおもちゃや遊具に興奮状態。
特にはたらく車や列車が大好きで、入り口入るとダッシュで真っ先に列車コーナーに向かいます。
最近ではままごと遊びに包丁で野菜を切ったり、食べる真似をしたり遊びの幅も広がっています。
楽しさのあまり、時間になっても首を横に振り、泣いて帰りたく無いと懇願し、いつもセキセイ君が最後まで残って、出口まで先生に抱っこされながら退出することも。

1歳半健診で発語の方がきにかかり、親子教室にも通っています。
セキセイ君が見て触れて感じている事を言葉にして先生方と一緒にふれあい、コミュニケーションをとっていき、「あー」しか言えなかったのが、少しずつ言葉の引き出しが引き出され、「あった!」「できた!」「オッケー。」「いち、にぃ」「よいしょ」と、喋るようになってきました。

食事に関しては納豆やうどん、人参、レンコン、キウイ、魚、肉が好きで食べ物もいろいろと増えています。
遊びに行ってしまい、なかなか集中して食べない事もありますが、食べる量も増えています。

2歳の誕生日は初めて水族館へ行きました。
泳ぎ回る魚やアシカ、イルカショーでは「あー!」と指を指しながらキャッキャと大興奮。
いつも抱っこ抱っことせがむ事があるのに、館内ではテンション高く動き回っていました。
帰宅後にバースデーケーキでお祝いし、ロウソクの火も上手に消していました。

クリスマスの日は支援センターでイベントがあり、家族で参加しました。
先生たちの出し物やサンタさんが出て来てもお構いなく、室内を走り回って、終始テンション高く過ごしました。

この一年、セキセイ君にとって人と交流することの多い一年で、ベビーポケットで出会った友達ファミリーと一緒に水遊びに行ったり、SL列車に乗ってプチ旅行に行ったり、初めて同期ファミリーと一泊旅行にも行きました。
たんぽぽ会の交流会でも、同年代の友達とたくさん会う事もできました。
この出会いやご縁を大切にして、セキセイ君にとっての大きな財産となるように愛情いっぱい注ぎながら支えていきたいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



セキセイ君の実母様、ご家族様

年の瀬も迫り、冬の寒気が身にしみる頃となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

セキセイ君は大病に患うことなく元気に2歳を迎えることができました。
これも実母様がお腹の中で大切に育んでいただいたおかげと感じ日々感謝が尽きません。

今は絶賛イヤイヤ期真っ盛り中のセキセイ君ですが、着々と成長していることを実感し、毎日育児に試行錯誤しています。
大変なところもありますが、喜怒哀楽いろいろな姿を見せてくれるセキセイ君が愛おしくてたまりません。

2歳の身体測定では
体重10.9㎏
身長82㎝(動き回ってしまい、もう少し身長あると思います)
測定時は元気いっぱいに走り回ってしまい、先生とご機嫌をとりながらの測定でした。
無事に成長しており、安心です。

最近の日課は、午前中に近所の公園や散歩に行っていますが、一度外に出ると2時間は帰れないほど、遊んで歩いています。
セキセイ君のはたらく車センサーも凄く、遠く小さい飛行機や、通りのバスや救急車等をみると、「あー!」とテンション上がります。
私達よりも底知れない体力も持っており、付いて行くのも必死です。
お昼寝もしたりしなかったりと、セキセイ君のリズムも少しずつ変化もみられてきているなと感じています。

新たな年を迎えますが、セキセイ君にいっぱいの愛情を注ぎ、またいろいろな体験がいっぱいできるような一年にしていきたいなと思っております。

よき年を迎えられますこと、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP