ぽけっとパーク

親ばかサロン

リラちゃん2歳になりました!

2023.12.28 ホルンさん

リラちゃん2歳になりました!

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様
いつも大変お世話になっております。関西Aブロック102期ホルンです。
このたび、我が家のリラちゃんが2歳を迎えましたので、ご報告させていただきます。

2歳の誕生日の少し前から、急に言葉が増えてきたリラちゃん。以前から私たちの言うことは理解していて、こちらの問いかけに“うん”(うなづく)と“ううん”(首を縦に振る)で答えていましたが、それが言葉になってきました。
「おとうちゃん(おかあちゃん)、だっこして」と言えるようになり、その言い方がほんとに可愛くてたまりません。
イヤイヤ期にも突入していて、「いや」「これ、いらん」「あっちいって」とはっきりいっています。いやというときには、手を前に出してストップポーズをとりながら言っています。
服も自分で選びたがり、どの引き出しに何が入っているかも覚えているので、一度納得して着替えたはずなのに、新たな服を持ってきています。ズボンは自分で着脱できるので、いつのまにかズボンが変わっていることもあります。
お兄ちゃんのモント君にも「ダメ」「やめて」と言って、おもちゃの取り合いにも負けなくなってきました。
誕生日当日は、お家でお祝いをしました。ケーキに喜んでいましたが、いちごを一口かじると、ケーキはいらないと大好きなキャラメルコーンのお菓子を取りにいっていました。
ままごとの食べ物セットを誕生日にもらいました。ピューラーがお気に入りで、ニンジンもって皮をむく真似をしています。
誕生日の次の日にお出かけの予定でしたが、お兄ちゃんのモント君が発熱したため、中止に…
みんなが元気なときに日を改めてお出かけしたいと思います。

実母様
お元気でお過ごしですか?
リラちゃんが元気に2歳になりました。リラちゃんは、とても愛嬌があり、お調子者なところもあって、リラちゃんがすることでいつも周りを和ましてくれています。
ご飯もよく食べてくれて、お腹がいっぱいになると、お腹をたたいて「パンパン」と言ってポーズをとって、みんなを笑顔にさせてくれます。
手遊びが好きで、♪トントントンアンパンマンや♪グーチョキパーで とよく歌っています。「もういっかい」とリクエストされますが、その言い方もとても可愛くて、エンドレスになってしまいます。
現在、アルバムを作成中ですので、もうしばらくお待ちください。
これから益々寒さも厳しくなってまいりますので、どうぞご自愛ください。

TOP