ぽけっとパーク

親ばかサロン

ぴんくうさぎちゃん、入籍と1歳のご報告

2024.03.08 里の風ファミリーさん

ぴんくうさぎちゃん、入籍と1歳のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
中四国ブロック0期生の里の風ファミリーです。
この度ぴんくうさぎちゃんが、1月に無事入籍を済ませたことと、3月に1歳のお誕生日を迎えることができましたことを、近況と共に御報告させていただきます。

昨年の3月にお迎えしたぴんくうさぎちゃんと無事入籍の日を迎えることができました。役所には、3人揃って行きました。住民票の苗字が、一緒になったのを確認すると家族になったのだなという実感と重い責任感が感じられました。ぴんくうさぎちゃんを幸せにするという決意がよりいっそう高まりました。

お誕生日は、親族でお祝いをしてもらいました。親族は、ぴんくうさぎちゃんのお誕生日をとても楽しみにしていて、何週間も前から準備をしてくれていました。手料理やケーキを作ってもらい、プレゼントも色々用意してもらえました。ぴんくうさぎちゃん用にケーキをつくってくれて、ぴんくうさぎちゃんは、ご飯を食べた後だというのに全部食べる勢いで、どんどんせがんでいました。ケーキに乗っていた苺も手でつかみ食べていました。食べるたびに、にっこりとわらっていました。その後、じいじとばあばが作ってくれた一升餅を背負いました。なんとか立ち上がることは出来ましたが、やはりこけてしまいました。ぴんくうさぎちゃんは、泣きそうになりましたが諦めずまた立とうとしました。今度は、立った状態でバランスをとり一歩を出そうとした瞬間にバランスを崩し、倒れてしまいました。ぴんくうさぎちゃんをみんなで応援をして、たくさん褒めてあげました。その後、選び取りカードをしました。ぴんくうさぎちゃんは、芸術関係のカードを取りました。将来どんな仕事に興味を持つのか楽しみです。
プレゼントをぴんくうさぎちゃんと一緒に開けました。喜んでプレゼントを触っていました。
みんなに盛大に誕生日を祝ってもらえて、ぴんくうさぎちゃんは本当に幸せ者だなと思いました。

クリスマスは、サンタの衣装を着て祝いました。朝目覚めると、クリスマスプレゼントに気づきさっそく開けていました。節分は、鬼のお面をつけて一緒に豆をまきましたが、まくより食べるほうに夢中になり
なかなかまいてくれませんでした。誕生日前には、スタジオで大好きなワンワンとぽうぽと一緒に写真を撮りました。

ハーフバースデーを過ぎてから、ぴんくうさぎちゃんと色々な場所に行きました。初めての動物園に行き、初めて見る動物たちに興味津々になっていました。初めての水族館にも行きました。大きな水槽にいた小さな熱帯魚が気に入ったのか、水槽の前にしばらく座って魚を捕まえようと手を伸ばしていました。
ペンギンも気に入ったのか、ニコニコしてずっと見ていました。パパもペンギンが大好きなので、一緒に好きになってくれると嬉しいな。

最近では、河津桜を見に行きました。ぴんくうさぎちゃんが桜を見に行くのは2回目ですが、1回目はまだ生後1ヶ月だったのでちゃんと見るのは、初めてになるかな?たくさんの桜が満開でとてもきれいでした。ぴんくうさぎちゃんは笑顔で、桜を見ていました。
今後も、ぴんくうさぎちゃんと色々な場所に行って多くの体験をさせてあげたいです。




実母様

寒暖差が激しい頃となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
この度ぴんくうさぎちゃんは、1歳のお誕生日を迎えました。
今では、身長70㎝ 体重9.3kgにまで成長しました。

6ヶ月を過ぎてから、ぴんくうさぎちゃんはずりばいからハイハイに移行しましたが、あまり上手にならないまま、つかまり立ちを始め、すぐに伝い歩きを始めました。それからは、伝え歩きを主流に行動範囲を広め、年を明けてから伝え歩きをしていると、いきなり1人歩きを始め6歩歩きました。ママはびっくりして、大喜びしていました。それからどんどん歩く歩数が増えていき、今では1人歩きで3mぐらい歩けるようになりました。

行動範囲が広くなるにつれ、ぴんくうさぎちゃんの探求心が強くなり、色々な棚の扉を開けようとします。特にCDが入っている扉は毎日のように開けようと試みます。ぴんくうさぎちゃんが開けれないように、ドアロックをつけているのですが、何度も破壊されてしまいます。ぴんくうさぎちゃんの力の強さと粘り強さには、頭が下がります。

食事は、今日まで離乳食を残さず食べています。足らないと大泣きをするぐらい食欲旺盛です。食べ物を手で掴んで、上手に口に運べるようになりました。たまに口に入れてとせがむ時がありますが、かわいさに負けて口に入れてあげたくなります。

歯は、上の歯が1本と下の歯が2本生えました。歯磨きの練習もしています。時折見える歯が、とてもかわいいです。

健康面は、今日まで病気になったこともなく、発熱もなく病院には定期健診以外行くこともありませんでした。元気すぎて怖いくらいです。

最近では、パパやママの真似をして首を振ったり、テレビのリモコンをテレビに向けて操作したり、バイバイやパチパチができるようになりました。楽器が好きみたいで、太鼓を叩いたりマラカスや鈴を振るのをよくやっています。

これからも、ぴんくうさぎちゃんを親族一同大切に育てていきたいと思いますので、一緒に成長を見守っていただけたら幸いです。
実母様のご健康とご多幸を心より願っています。

TOP