ぽけっとパーク

親ばかサロン

ぽかぽか君の近況報告&お宮参り&100日祝い

2024.03.08 ここはるさん

ぽかぽか君の近況報告&お宮参り&100日祝い

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック139期 ここはるです。


ぽかぽか君が我が家に来て、3か月が経ちましたので近況をご報告させて頂きます。

毎日のルーティンは、8時頃、ぽかぽか君は足と手をバタバタさせて目覚めを教えてくれます。
朝は機嫌がよく、いつもニコニコで起きてくれます。

お腹が空くと「マンマァ〜」と泣いて教えてくれますが、私たちには「ママ」を読んでるのか、
ミルクが欲しいのか分かりません。おしゃべりが上手でいつも、いつも「アイヤー、アイヤー」と
話してます。時々「キー」とか「ア〜」とか、話す言葉が増え、そろそろ「パパ」と言ってもらえるかなぁ。 

ミルクも200ccCC〜1600CCに増えました。グビグビ音を立てて、一気に飲んでしまうと時もあります。飲みながら、寝てしまうときもあります。ミルク飲みたいのに体が勝手にのけぞり、なかなか飲めない時もあります。

ミルクが終わると睡眠タイムです。ママに抱っこされスヤスヤ寝ています。時々、パパがくしゃみをするとビックリして起き、「うるさいよ 〜」と顔をしわくちゃにして泣きます。
とてもかわいいです。

夕方はお風呂タイムです。手足をバタバタさせて入ります。初めは、湯船につかるのが嫌らしく、
のけぞって抵抗していましたが、最近はお風呂が大好きで、どんなに不機嫌でも、服を脱がせるとお風呂が分かるみたいでニコニコしてくれます。

病院で検診のために裸になる機会がありました。ぽかぽか君は服を脱ぐと「ニコニコ」としていました。なにかお風呂と勘違いしている。 先生や看護師さんに笑顔で接し、「良い子ですね」と褒めていただきました。


夜はぎゃんぎゃんタイムです。
昼間はルンルンだったのに夜になると一変します。
ミルクをあげても、オシメを変えても、抱っこをしてもダメ。

パパ、ママ、交代でぽかぽか君を抱っこし、あやします。
1時間くらい悪戦苦闘し、やっと、寝てくれます。


2月の後半に 親戚の家にいきました。
小学生のお兄ちゃんと幼稚園のお姉ちゃんに「抱っこしたい、抱っこしたい」とせがまれていました。
ぽかぽか君は「キャッ、キャッ」と嬉しそうでした。
大きくなったら一緒に遊んでねと約束してきました。


お宮参り
当日は、まだ、寒い日でしたので、手足が隠れるモコモコの服で近くの神社に行きました。
お祓い中は、いつもと環境が違うのを感じて、終始キョロキョロしていました。
その後、写真スタジオで撮影してもらいました。ぽかぽか君は、初め眠そうでしたが、途中から乗ってきたのか、ニコニコしたりしていました。撮影のスタッフさんの声かけや視線を向ける工夫がすごく、とても、いい写真がとれました。
家族にとって、大切な宝物ができました。

お食い初め

家族で一番長寿の祖父に箸で食べさせるマネをしてもらいました。
お箸で口元にチョンチョンとやろうとすると、お手てのおしゃぶりで
対抗です。
まだまだ、おしゃぶりが好きなぽかぽか君でした。

4月にはたんぽぽ会があり、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
会場が自宅から3時間あり、はじめての遠出です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良くできるかなぁ。
ぽかぽか君をよろしくお願いします。

このような感じで毎日過ごしてます。

今後、ぽかぽか君のお世話は大変だけど、ジタバタを楽しみながら、愛情いっぱい育てていきたいと思います。




実母様へ


厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。いかがお過ごしでしょうか。
実母様に託して頂いた ぽかぽか君は生後3か月になりました。

身長も、体重も、順調に増え、抱っこする時にズシリと成長を感じます。

最近、ぽかぽか君は表情も豊かになりました。 
人の顔をジィ〜と見て、話しかけてくれます。
こちらが笑うとマネして「ニコッ」と答えてくれます。
お歌も好きで、音楽に合わせて「キャッ、キャッ」とリズムに合わせて手足をバタバタさせます。
これからの成長が楽しみです。


先日、親戚と近所の人にぽかぽか君を紹介してきました。
みなさん、可愛いねとたくさん、褒めていただきました。
仲良くやっていけるような感じがしました。


今後も成長を報告させていただきます。ぽかぽか君の成長を見守ってくれると幸いです。

アルバムが制作でき次第郵送させていただきますのでしばしお待ちください。

実母様の健康と幸せを、心からお祈りしています。

TOP