ぽけっとパーク

親ばかサロン

あやたかくんの冬の思い出

2024.03.09 ももいろ四つ葉さん

あやたかくんの冬の思い出

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
129期神奈川ブロック、ももいろ四つ葉です。
我が家の太陽、あやたか君の冬の成長をご報告いたします!

初めての年末年始、今年は父方のじーじ宅の新年会に参加しました。
初参加のあやたか君は、じーじ、おじさんおばさん、いとこの歓迎を受け最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れて楽しそうにしていました。
特に小学4年生のいとこに遊んでもらったのが楽しかったみたいで、キャッキャと声をあげて喜んでいました!
子供同士通じるものがあったようです(*^^*)
じーじやおじおば達にも抱っこしてもらい、お年玉ももらって満足そうにしていました。

自宅マンションのイベントではお餅つき大会に参加しました。
あやたか君は抱っこ紐で抱っこされ、母の餅つきのリズムに揺られながら、初めてのお餅つきを体験しました!

1月下旬ごろには、神奈川ブロックの卯年ベビー達でお出かけをする機会がありました。
ねんねのベビーちゃんからあんよのベビーちゃんまで集まったので、あやたか君はたくさん刺激をもらったようです。
母達はベビー達の成長を喜びつつ、いっぱいお喋りできたので、いい気分転換になりました♪

2月には子ども向けのコンサートを体験したり、有名なピッコロの演奏家が空港でフリーライブをするというので、聴きに行ったりと本格的な音楽を初体験しました♪

春も近付き、そろそろ自転車デビューをしようと考えており、母の自転車にあやたか君の座席を取り付けました。
取り付けてもらった直後、試しに乗せてみたらニコニコで喜んでいたので、自転車屋さんからお家までの数分間、あやたか君を乗せてビューン!と帰ってきました。
とても楽しそうにしていたので、もう少し暖かくなってきたら色んなところに連れて行ってあげたいです。

現在のあやたか君は早いもので満11ヶ月になりました。
今月下旬には1歳のお誕生日を迎えます。

ずっとズリバイで移動していたのが、最近はハイハイも出来るようになり、ワンコ兄貴をすごいスピードで追い回しています!
掴まり立ちも板に付いてきて、少しでも掴まれる場所があると「よっこらしょ!」と立ち上がっています。
もうすぐ伝い歩きも出来そうな雰囲気です。

体格も大きい方で、身長・体重共に成長曲線の上の方を順調に推移しています。
もうすぐ1歳健診を受けるので、正確な値がわかったらご報告いたします。

最近は記憶力が発達してきたようで、好きな食べ物の名前を聞くと大きく口をあけるようになりました!
ちなみに一番好きなのはおかゆです(*^ω^*)
また、シャンプーが嫌いで「頭洗うよ〜!」と声をかけるとまだ何もしていない時点で泣き出したりもします。

今まで赤ちゃんだと思っていましたが、最近は見た目も振る舞いもだいぶ子どもらしくなってきて、赤ちゃん時代ももうすぐ終わりかと思うと少し寂しいですが、反対にこれからの成長が楽しみでもあります。
どんどん活発になるあやたか君に振り回されて大変な事も多いですが、1日1日を大切に日々過ごしていきたいです。

最後に・・・
難航していた裁判ですが、事務局様・トトロ様・養親OB様にお力添えをいただき、再スタートを切ることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にご協力ありがとうございました!


【実母様】
ここ数日寒の戻りが厳しいですが、風邪など召されていないでしょうか?

年が明けてからのあやたか君は、ズリバイが高速ズリバイになったり、ハイハイが出来るようになったり、掴まり立ちが出来るようになったりと目まぐるしい成長を見せてくれています。
歯も上下2本ずつ生えており、母の太ももをカミカミするイタズラが好きなようです(^^;
2月下旬には10日ほど下痢が続き、我が家に来てから一番体調を崩して心配したこともありましたが、現在は毎日元気元気です。

離乳食は毎日三食モリモリ食べるようになり、ミルクの量が減ってきました。
顔つきもだいぶお兄ちゃんになってきて、赤ちゃんから幼児へと成長の途中という雰囲気です。

早いものでもうすぐ1歳を迎えます。
最近は1歳のお誕生会に何をするか、飾り付けはどうするかなど色々考えながら楽しく準備しています。
たくさん写真を撮る予定ですので、こちらのサロンでご報告するとともに、アルバムをお送りしますのでご覧いただけると嬉しいです。

つい先日裁判所で聴き取り調査があり、調査官とお話ししました。
実母様が日々お忙しい中で協力してくださったと聞きました。
なかなか裁判がうまく進まず、不安になっておりましたので非常にホッとしました。
あやたか君にも「○○ちゃんがあやたか君のために動いてくれてるよ〜!良かったね!」と伝えました。
ご協力くださって本当にありがとうございました!

また桜が咲く頃に成長をご報告します。
遠く神奈川から、実母様のご健康とご多幸をいつもお祈りしております。

TOP