ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(45歳)・しんまいママ(46歳)

私たちは結婚14年目の夫婦です。
原因は分からないのですが、なかなか子宝に恵まれず12年間不妊治療を繰り返しておりました。

妊娠に至り幸せなひとときを過した時もありましたが、稽留流産となり手術をしたこともあります。
医師の心ない言葉に傷つきながらも、どうしても諦められなかったのが子供のいる家庭、子育ての夢でした。どんなに落ち込んでいるときも運命の赤ちゃんに巡り会う希望を思い描き、お互いに支え合って治療を続けてきましたが、医師から治療終了を告げられました。

赤ちゃんに巡り会う運命ではなかったのか…と、自分たちが生まれてきたことにまで疑問を感じてしまいました。
最後に、海外での不妊治療に臨むか悩んだ末、長きに渡る治療に耐えてきた妻の身体にこれ以上負担をかけたくない、養子縁組の道を選ぼうと主人が決断してくれました。 以前、BPの活動をテレビで見た事があり、養子縁組について調べていました。BPでご縁を頂けなければ、夫婦2人の人生だったのだと思う事にしようと、最後の選択でした。

2年前にエリーちゃんとのご縁を頂き、念願の家族を築くことができました。愛娘と過ごす毎日はどんな時間も喜びであふれています。そして、この度はキャプテン君との素晴らしいご縁を頂きました。本当にありがとうございました。

4人家族として過ごす毎日は、慌ただしい中にも子供たちの成長の姿の喜びに包まれています。私たち夫婦はお互いにきょうだいがいないために身近な縁者がいません。将来、告知で悩みを抱えた時にエリーちゃんを支えてくれる身近なきょうだいがいてくれたらどんなにか心強いだろうと考えていました。この度キャプテン君とのご縁を頂いたことで2人が仲睦まじい姉弟となり、お互いが助け合える存在になるように、心を尽くして育てて行きたいと思います。

この度もブロック長様、サブブロック長様、ブロック内の皆様、BPファミリーの皆様、同期の皆様からたくさんのご支援と祝辞を頂きました。皆様のお力添えのおかげと、心から感謝しております。

◆マザー様、いちご組様、シッター様、BP事務局の皆様

私達にエリーちゃんとキャプテン君との2人のご縁を結んでくださりありがとうございました。心から感謝しております。夢にまでみた姉弟のいる賑やかな毎日に、家族の温かみを感じてほっこりしたり、自分の未熟さを反省したりしながら家族みんなで成長していることに喜びを感じています。
そして同時に、託された2人の命の重みを実感しています。
必ずや将来、これで良かったと言ってもらえるよう、力を尽くして参ります。
尊い命を救済しながら新法施行への準備にご尽力されている姿に、ただただ頭が下がるばかりです。微力ながらも、私達にできることから協力させて頂きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆キャプテン君の実母様、ご家族様

この度は大切なキャプテン君を私たち家族に託してくださりありがとうございました。大変な状況の中で、キャプテン君の命を守り、元気に生んでくださったことに心から感謝申し上げます。
キャプテン君は人の話を聞くことができる賢い子です。話し声に耳を傾けながらじっと見つめてくる様子は、もう見えているのではないかと思える程です。実母様から譲り受けた素晴らしい資質でないかと思っています。
私たちはエリーちゃんの時と同様に、赤ちゃん扱いせずにかなりのことは分かっているものとして、キャプテン君の意思を尊重して行きたいと思います。将来、キャプテン君が自分の進みたい道を力強く歩んで行けるように大切に育てて参ります。
これからもどうぞキャプテン君の成長を一緒にお見守りください。
実母様とご家族様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

◆エリーちゃんの実母様、ご家族様

いつもエリーちゃんの成長を温かく見守ってくださりありがとうございます。
この度エリーちゃんがお姉ちゃんになりました。キャプテン君をお迎えした日、ベビーベッドの脇に踏み台を置いて登っては、何度も見つめていました。エリーちゃんはお迎え前から弟とのご縁を分かっていたかのように赤ちゃん返りをしていました。
お友達が泣いても心配して寄り添う程心の優しいエリーちゃんは、やきもちを焼きながらもミルクをあげようと手を添えたり、なでなでしたり、赤ちゃん泣いていると教えてくれます。
現在はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒になって、自分の気持ちの整理をつけるのに複雑になってしまう時があります。そんなエリーちゃんの心の微妙な変化を汲み取って、受け入れるように努めています。
好奇心旺盛でいつでも前向きなエリーちゃんの良いところをもっと伸ばして行けるように、愛情をいっぱい注いで大切に育てて参ります。
これからもどうぞエリーちゃんの成長を一緒にお見守りください。
実母様とご家族様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP