養親様からのお手紙
しんまいパパ(41歳)・しんまいママ(42歳)
●私達は結婚して12年になる夫婦です。
いつかは子供が欲しいと願いながら、年月だけが経ってしまいました。
不妊治療に励んだ時期もありますが、どうしても安定期の壁を越えられず、結果的に流産を繰り返すだけとなってしまいました。
夫はもともと大の子供好きでしたし、妻は家族ぐるみでお付き合いをしていたアメリカ人のご夫婦が、特別養子縁組をしていたので、血の繋がらない親子関係に抵抗がありませんでした。「実子に恵まれなかったら、養子を考えよう」とごく自然に
話し合ってきましたので、気持を切り替えてからは、前からHPを見ていたBabyぽけっとの養親として申し込みをすることに、全く迷いはありませんでした。
ヴィネガーちゃんに出会えた時の感動は、忘れることはできません。
本当に奇跡のように、いろいろなことがスムーズに進みました。
今までどうしても開かなかったドアが、急に次々と開いていき、気が付いたら、とても穏やかな場所に辿り着いていました。
これから3人で、明るく楽しく何でも話し合える家庭を築きたいです。
そして私達夫婦は散歩やピクニックが好きなので、ヴィネガーちゃんには、四季を楽しむ喜びを、大人になってからも人生の糧になるような『楽しい子供時代』をプレゼントしたいと思っています。
●実親様
私達を信頼して、ヴィネガーちゃんを託していただき、本当にありがとうございました。
毎日ミルクを飲んですくすくと成長中です。体重も3,540gとなりました。嬉しい限りです。
お迎えした日からずっと穏やかなヴィネガーちゃんですが、泣き声も大きくなり、だんだん甘えん坊さんになってきました。表情もますます豊かになって、渋い顔をしたり、にんまり笑ったり、手を前で組んでお祈りのポーズをしながらじっと見つめてきたりします。
本当に本当に可愛いです。
この度のご縁は、いろいろなことが積み重なって、大きな力を生み出しました。
実親様がおっしゃるように、全部ヴィネガーちゃんが動かしているのかな~と私達夫婦も思っています。
予定より早く生まれた後に、もうスピードで健康に育つ・・という離れ業をやってのけたヴィネガーちゃん。
みんなのためだったのだとつくづく思います。
これからも、実親様とご家族の皆様には、温かく見守って頂けたら幸いです。
ヴィネガーちゃんの成長は、アルバムや親ばかサロンでお伝えしたいと思っています。
実親様、ご家族の皆様のご多幸を心より願っております。
●マザー様、事務局の皆さま
この度は、ヴィネガーちゃんのご縁を頂きまして、本当にありがとうございました。
座学研修や待機期間中に参加した矢満田先生の勉強会を通して、日本の児童福祉について学ぶことができました。
立場は違いますが、本当にいろんな方が日本での特別養子縁組の数を増やそうと奮闘されてることを知りました。
そういった経験を通して、私達にできることは何でもしようと心に誓いました。まだまだ未熟な私達ですが、日々精進して参りますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。