ぽけっとパーク

実親様からのお手紙

実親さん(25歳)

私は小さい頃から自分の家が、親が嫌で早く家庭を持とうとよその子になりたいと思っていました。
大人になって、子供が出来てやっと家族を持てると思いましたが夫は働けなくなった私へ態度が変わり見捨てられました。
世間は「見る目がない」と私を責め私と子どもを捨てた男は責めないのが不思議でなりませんでした。
支援を受け一人で育てる事も考えましたが実家が交通手段や店など一切ない限界集落である事により妊娠中から、児童相談所の人から「子供は保護します」と言われたほどの環境の悪さでは育てられず、何より実家では手当ても出ないと言われましたし、かと言ってアパートを借り市内へ出る事は私一人の金銭ではとうてい不可能でした。

実際出産も目隠しされ、産まれてすぐ、病院に児相の人が来て私の目が覚めたらもう子供はいませんでした。
3か月かかってようやく子供を取り返しましたが、アルコール依存症の父と二人での生活の中に子供を置くことは、私の心が壊れてしまいそうでした。

マザーさんはそんな私を責めることなく話を聞いてくれて私の子供には同じ思いをさせたくないという気持ちを尊重してくれました。
切羽詰まって酷い態度を取ったのにマザーさんは私の気持ちを分かってくれていてとても感謝しています。

実の親子でも上手くいかない家庭もあります。
私はいま、結婚し再び命を授かり、人生をやり直そうとしています。
託したから終わりではなくその後、養親同士のつながりやシンポジウムもあるBabyぽけっとさんに託して私の選択は間違っていなかったと強く思っています。
沢山悩んだけど、ここを頼って良かった。これからもよろしくお願いします。

れぽこちゃんへ
妹が出来たよ。れぽこちゃんが優しい養親さんに恵まれて羨ましいな。もうすぐ会えるからね。

養親様へ

私の事を受け入れてくれる優しい方に託す事が出来て良かったと心から思っています。
れぽこちゃんには良い意味の苦労を味わって他人の痛みの分かる人間になって欲しいです。
当たり前の事が当たり前に送れる生活のありがたさを教えて上げて下さい。
感謝しています。

TOP