ぽけっとパーク

実親様からのお手紙

実親さん(16歳)

娘が身ごもり、すでにかなりの月日が経過していたことから、出産するしか選択肢がないことを知って、当初はあまりにもショックで現実として受け止めることが出来ず、不安な気持ちに押しつぶされそうな毎日でした。
怒りと憤りを娘に対しぶつけそうになりましたが、このような状況になるまで気づかずに親として向き合えていなかった私達にも責任があり、娘を守って行くのは私達以外にはいない、前を向いて娘のこれからをどのようにして行くのが一番いいのかをしっかりと考えて導いて行こうと思い直し市役所や児童相談所へ相談をしました。

しかしながら、いづれも厳しい現実しか待っていませんでした。
そのような状況の中、babyぽけっと様の取り組みや活動を知り、特別養子縁組の事に何ら知識も持っていなかった事から不安はありましたが、思い切って電話をし、代表の特別養子縁組に対する考えなどを聞くことで迷いは無くなり、前を向いて踏み出す勇気を持つことができました。

その一方で学生である娘が出産を無事に乗り越える事が出来るのか、また、赤ちゃんは元気に生まれて来てくれるのかが、もう一つの不安として残っていました。
しかし、babyぽけっと様から紹介頂いた協力病院の先生、助産師さん、看護師さんが娘や私達に寄り添いながら不安を払拭して下さったことは今でも本当に感謝しています。

始めて代表に電話をした時は、はっきりと話をされるので怖い印象を受けたのですが赤ちゃんを引き取りに来られた時に、色々とお話をさせて頂くと熱い気持ちを持った優しい方であると分かりました。(代表申し訳ありません)

Babyぽけっと様に相談していなかったら、今の生活は一変していたと思います。
私達のような状況になられた方がどのような選択をするのか、それぞれ違うので一歩踏み出す勇気を持って欲しいと思います。
Babyぽけっと様、協力病院様本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

養親様へ
娘が生んだ赤ちゃんに素敵な名前を付けて頂きありがとうございます。
娘は赤ちゃんを忘れることなく、幸せを願いながらこれからの人生をしっかり歩んで行くと思います。
勿論、私達もこれからの人生、幸せを心の底から願って行きますし、養親様のご家庭できっとそうなると確信しております。
これから養親様の温かい愛情を受けてすくすくと元気に成長して行くことを娘と共に心から願っておりますので何卒よろしくお願いします。
(実親の保護者より)

TOP