養親様からのお手紙
しんまいパパ(36歳)・しんまいママ(33歳)
私たちは結婚7年目の夫婦です。
二人とも子供が大好きで、結婚当初から子供を望んでいました。数年経っても子宝に恵まれず不妊治療を行いましたが、子供を授かることが叶いませんでした。
夫婦二人での人生も考えましたが、心の奥では子育てがしたいという夢を諦めきれずにいました。
そんな時、メディアにBabyぽけっとが取り上げられていて、特別養子縁組という制度を知りました。そこに映っていた家族は幸せに満ち溢れ、深い絆で結ばれているように感じました。血の繋がりがなくても温かい家族になれると確信し、それから夫婦で何度も話し合い、特別養子縁組の道に進むことを決めました。
ソルト君を迎えるまでは、予備軍研修会、座学講義、ブロックの先輩方の温かいフォローにより、特別養子縁組に対する不安を取り除き、実母さんの想いを受け止めて、ソルト君を迎える準備に専念させて頂けました。
お迎え当日は、ブロックの先輩ご家族にも駆けつけて頂き、マザーさん、シッターさん
と一緒にソルト君を賑やかにお迎えする事ができました。ソルト君のお顔を初めて見たとき、初めて抱っこしたとき、その一瞬一瞬が感動と嬉しさで胸が一杯になりました。
当日、皆さんが見守る中、不慣れな手つきでソルト君を沐浴させた際、うんちがモリモリ出てきて「うんこ風呂」になってしまい、笑い声の絶えない素敵な日となりました。
ソルト君をお迎えして、一緒に過ごしてみて、幸せを実感すると同時に、子育てに悪戦苦闘しながら日々を過ごしています。不慣れな事も多い二人ですが、BPファミリーの皆様とともに一歩づつ、親になっていきたいと思います。
◆実親様へ
この度は可愛いソルト君を私たち夫婦に託してくださり、本当にありがとうございました。その後、お身体の調子はいかがでしょうか。
ソルト君は毎日たくさんミルクを飲み、元気に手足を動かし、すくすくと成長してくれています。それは実母様が長い間おなかの中で大切に守り続け、元気に産んでくださったおかげです。実母様には感謝してもしきれません。
私たちに託して良かったと安心して頂けるように、一生をかけて守り愛情を尽くして育てていきます。ソルト君がこれからも健やかに成長していく姿を一緒に見守って頂けたら幸いです。
実母様とご家族様のご健康とご多幸を心より願っております。
◆マザー様、事務局の皆様へ
この度はソルト君との素晴らしい御縁を結んでくださり本当にありがとうございました。大変お忙しいスケジュールの中、我が家へお連れ頂き深く感謝申し上げます。
ずっと夢見ていた子供との生活がスタートし、日々子育てに奮闘しながらも幸せを実感しています。皆様につないで頂いたこの輝かしい命を、私たちの精一杯の愛情で大切に育てて参ります。今後とも宜しくお願い致します。