ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(49歳)・しんまいママ(49歳)

この度は可愛い女の子とご縁をいただきました。我が家に家族が増えますます賑やかになりました。ありがとうございます。
晩婚で子どもをもつのは諦めていた頃が嘘のようです。四十代で出会い、結婚。他団体より長男を迎え、二年後にbabyぽけっとより次男とご縁をいただきました。

男の子二人の子育ては体力勝負でした。そんな中に三人目の可愛らしい女の子がやってきました。
お兄ちゃんたちは「あかちゃん、こないなあ」と今か今かと毎日ソワソワしていました。

二年前に次男を迎えた同じ改札口で迎えた娘。本当に小さくて可愛らしかったです。次男は赤ちゃんを目の当たりにし、少々困惑気味でした。
長男は「かわいい。〇〇ちゃん」と笑顔で迎えました。コロナ禍で駅は閑散としていたことが印象に残りました。

次男は「赤ちゃんがくる」ということを受け止めてオムツの用意など甲斐甲斐しく動いてくれています。長男も「泣いてる!」と面倒をよく見てくれます。
三人目を迎えるということについて本当に悩み考えました。今、思うのは迎えてよかったということ。何よりも子どもたちの成長が素晴らしく、本当に我が家に来てくれてありがとう、産まれてくれてありがとう。

こうして生まれた命は新しい家族の元で繋がれていきます。その一方でまだまだ困窮する多くの実親様たちの話を耳にします。いつも思うのは、産んでくれた実母様の支援を、国が、行政が担っていかなければならないのではないかと思います。
特別養子縁組が今こうして広まりつつある中、20年、30年後先には実親様たちにも救いの手が差し伸べられていることを願ってやみません。

◆実母様
この度は可愛い元気な娘様を私たちに託してくださり、ありがとうございます。
産後のお体の調子はどうでしょうか?無理をしないでくださいね。
初めはゆっくりだった80mlのミルクも、今はゴクゴクとあっという間に飲むようになりました。髪の毛がフサフサですね。
どんな髪飾りをつけようか、何色が似合うのかな?楽しみが増えました。
お兄ちゃん二人に囲まれ逞しく育っていくことと思います。これからの成長を一緒に見守っていただけると幸いです。
実母様のお幸せを家族皆でお祈りしております。
本当にありがとうございます。

◆イワヤくん、タイリュウくんの実親様
お兄ちゃんになりました。ぐんぐん成長しております。
これからも様々な成長を見せてくれると思います。
一緒に見守っていてくださいね。実親様のお幸せを心よりお祈りしております。

◆マザー様、事務局の皆様、いちご組様、らぴす様
この度は女の子とのご縁をいただき、ありがとうございます。
雪の降る中、遠いところまで娘を連れてきてくださりありがとうございます。
3人もの子どもたちに囲まれて本当に幸せな毎日をおくっています。
これからもこのご縁を大切にして、子どもたちの為に元気でパワーあふれる父ちゃん、母ちゃんでいたいと思います。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

TOP