養親様からのお手紙
しんまいパパ(37歳)・しんまいママ(35歳)
この度はライトくんとのご縁を本当にありがとうございます。
私達夫婦は、結婚当初から子供は沢山欲しい、もし夫婦で子供が出来ないなどの事があれば、血の繋がりに関わらず養子縁組や里親などで子供を育てるのもいいね。など日常的に話していました。
とは言ってもやはり普通に子供を授かるものだと思っていましたが、ある日夫の無精子症が分かり、不妊治療をしても子供を授かる事は難しいと分かりました。
元々養子縁組は素晴らしい制度だと思っていたとはいえ、血の繋がった子供を諦めるのは、自分で思っていたよりも随分心にダメージがありしばらく塞ぎ込んでしまう時期もありました。
その後、養子縁組を本格的に進めていこうと思い、自治体の里親登録などに踏み出しましたが、コロナ禍に突入し研修なども止まってしまい、いつ再開の目処が立つのかも分からなくなってしまいました。
そんな中インターネットでBabyぽけっとさんを見つけ、説明会、面接、交流会などを経てこの度待望の該当の電話がありました。
そこからはバタバタでしたが、やっとやっと念願の赤ちゃんを迎えることができました。
想像してたよりずっと可愛いライトくんに会えた日のことはきっと生涯忘れない日になると思います。
今は日々寝不足ですが、毎日幸せを噛み締めながら念願の子育ての日々を楽しんでいます。
◆実母様
お身体は大丈夫でしょうか?
この度は大変な思いをして産んでくれたライトくんを私達に託してくれて、本当にありがとうございました。
こんな時期ですので、他県に住んでいる祖父母や従兄弟になるみんなにはまだ会えていませんが、ライトくんが来たことを親族一同みんな喜んでくれています。
ここにたどり着くまでに、私達の周りには不思議なほど、話に聞くような「養子」という事に偏見のある方はいませんでした。
私達はもちろん、ライトくんは私達の周りみんなから可愛がってもらえるはずです。
どうか安心して、一緒にライトくんの成長を見守っていただけたらと思います。
◆マザー様
◆事務局の皆様
この度は本当にありがとうございました。
このコロナ禍でのベビー救済の日々は、私達の想像出来ないような苦労が本当に沢山あると思います。
そんな中、BPの皆様が足をとめずに頑張ってくださるから、私達はライトくんに会えることが出来ました。
今は毎日、ライトは小顔だし将来絶対イケメンに育つとか、こんな小さいのに空気を読んでる!天才ではないか!とか、夫婦で親ばかを発揮して楽しんでいます。
こんな幸せな日々を本当にありがとうございます。どうかこれからも新しい命のバトンを繋いでいってください。
私達も特別養子縁組への理解を少しでも広め、皆様のお力になれるよう頑張っていこうと思います。