ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(44歳)・しんまいママ(45歳)

この度は、バニアンツリーくんとの素敵なご縁を繋いでいただきありがとうございました。
私たちは結婚8年目の夫婦です。

私たち夫婦は自分たちが親になるイメージをずっと持つことができませんでした。
近所の子どもたちと楽しそうに遊ぶパートナーの姿を見て「この人に子育てをさせてあげたい」と思い、不妊治療を続けていましたが、ネグレクト、児童虐待などにニュースを見るたびに、自分がこうならないとは言い切れず、不安でした。

原因が分からないまま、不妊治療はステップアップし、顕微鏡受精を繰り返しましたが、一度も妊娠することはありませんでした。年齢的にも金銭的にも限界を感じ、不妊治療をあきらめようとしていたころ、特別養子縁組制度のことを知ることができました。この制度について、パートナーと相談しているとき、涙が止まらなくなり、口ごもり、上手く話せないお互いの姿にやっと2人とも「自分が子育てしたかったのだ」と気が付きました。

意を決して昨年7月に予備軍研修会に参加しました。予備軍研修会でお話しさせていただいたOB様が会話の合間に、「産んでなくても親子ですよ」と笑顔で仰っていたこと、その横でお子様がやんちゃな笑顔を浮かべたことが忘れられません。私もこの親子の様な家族を作りたい。と心から思いました。

【実親様】
終わりの見えないコロナ禍で不安が増す中、いままで赤ちゃんを大切に育ててくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。大変な決断をして、私ども夫婦に託して頂いた大切な命を守り、精一杯の愛情で育てて参ります。温かい家庭を築いてまいりますので、どうぞご安心ください。今後はバニアンツリーくんの成長を共に見守って頂けたら幸いです。

【マザー様、事務局の皆様】
この度は、バニアンツリーくんとのご縁を繋いでいただき本当にありがとうございます。
皆様の多大なるご尽力のお陰様で、ベビー救済が成り立ち、こうして赤ちゃんとの生活ができるようになりましたことを感謝申し上げます。まだまだ未熟な夫婦ではありますが、繋いでいただいたこのご縁を大切に、たっぷりの愛情で育てて、一緒に成長していきたいと思います。
養親ファミリーとなりました私どもも、特別養子縁組の普及に、微力ながらお手伝いできますよう精進してまいります。

TOP