ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(46歳)・しんまいママ(46歳)

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様 

この度は、かわいい男の子、エンポリオくんとの素晴らしいご縁を結んでいただき、ありがとうございました。

私たちは結婚して18年を迎える夫婦です。

排卵誘発を始めとした不妊治療に長年取り組んできましたが、実子を持つことは叶いませんでした。辛い日々の中で考えいたったのは、血の繋がりはなくとも愛で繋がった子供を育てることができる、ということでした。日本に、施設に入所して育てられる、いわゆる社会的養護の子供が数多くいることには、以前から心を痛めていました。私たち夫婦は幸いにも、両親の愛情を受けて成長することができましたが、そうした無償の愛情を子供にも分け与える、といったことを通して、少しでも社会の役に立つことができれば、と思いました。
団体がいくつもある中で、かけがえのない小さな命を救う取組に以前から賛同していた熊本の慈恵病院との連携で赤ちゃん救済を協働されていること、実親さんや養親への支援やケアを手厚くされていること等から活動趣旨に賛同し、Babyぽけっとへの養親登録を考えました。

マザー様がエンポリオくんを抱いて改札口の向こうから現れたとき、それまで味わってきた様々な思いや経験が瞬間胸に去来するとともに、言葉には尽くせない万感の思いを抱きました。子育てをしたいという夢を諦めず、Babyぽけっととのご縁をいただくことができて、本当に良かったと思いました。

大人しい子だと聞いていたエンポリオくんですが、ミルクをよく飲み、ぐっすり寝て、元気に泣く子です。愛犬も交えて、我が家で活き活きと過ごしています。ミルクを飲んだり沐浴したりした後はとても満足そうな表情を浮かべ、時おりクシャっとした笑顔を見せてくれます。ひとしきりハッスルした後の穏やかな寝顔を見ていると改めて、大切に守り、育てていかねばと、気概と責任感を覚えます。

マザー様はじめBPの皆様と出会え、エンポリオくんを育てることができるようになった私たちは、とても幸せ者です。感謝してもし尽くせません。ありがとうございました。また今後とも、私たち夫婦とエンポリオくんを、どうぞよろしくお願いいたします。

実母様

この度は、とても愛らしいエンポリオくんを私たち夫婦に託していただき、本当にありがとうございます。

私たちからすると、実母様はエンポリオくんの大切な命を繋いでくれた、とても大切な家族のような存在であり、それは一生変わらぬ事実です。私たちは、実母様が命懸けで託してくださったエンポリオくんを、誠心誠意、大切に育てていかなければならない、という決意があります。

幸いエンポリオくんはこちらの生活環境にも満足し、慣れてきた模様で、よくミルクを飲み、よく表情を変え、居心地よさそうに過ごしています。実母様がこの先安心できるよう、エンポリオくんの健やかな成長に向けて、夫婦で手を取り合って守り、育ててまいります。

お腹を痛めて産んだ子供を手放さなければならない苦しい状況でBabyぽけっとに命のバトンを繋いだご決断は、とても尊いものだと思います。 エンポリオくんにとって、実母様はかけがえのない産みの親です。今後は、彼の成長記録をぜひ心待ちにしていてください。これまでいくつも重ねた決断のことは後悔しないで、どうかお体ご自愛いただき、幸せな人生をお過ごしいただければ、と切に願っております。

TOP