養親様からのお手紙
しんまいパパ(38歳)・しんまいママ(38歳)
この度はアリーシア君とのご縁を結んでいただき、本当にありがとうございます。
私たちは結婚9年目の夫婦です。不妊治療に励み、様々な病院に行きました。着床が継続しなかったり、心拍が確認できなかったりして、流産や手術を繰り返してきました。
体外受精にも何度も挑戦しましたが、妊娠することができませんでした。病院で陰性結果を伝えられる度に自分を責め、大切な受精卵を育てることができなかった罪悪感でいっぱいになりました。
衣食住に困らない感謝すべき環境に生を受けたにも関わらず、いつもネガティブな言動をしてしまうようになり、さらに自身に対して情けなさを感じてしまいました。
そんな状況に疑問を感じ、せっかくの人生だから前向きに今自分たちにできることをしようと夫婦で話し合い、特別養子縁組制度を利用して子育てをさせていただきたいと考えるようになりました。
地元の児童相談所やいろいろな団体に問い合わせましたが、Babyぽけっとさんの取り組みや考え方に大変共感し、子どもたちだけでなく、実親さんや養親へのアフターケアが充実している点などに感銘を受け、申し込みをさせていただきました。
この度2人目としてアリーシア君と出会わせていただきました。3年前には想像もできなかった4人家族になることができました。2人の子どもたちのおかげで日常が彩られ、明るく楽しい日々を過ごすことができています。マザー様、事務局の皆様をはじめ多くの関係者の皆様のおかげです。元気に大きな声で泣き、よくミルクを飲み、寝てくれる姿が愛しくてたまりません。アリーシア君の人生が豊かなものになるよう、責任もって幸せにしていきます。たくさんの皆様のおかげで結ばれた今回のご縁、このご恩を忘れずに日々を大切に過ごしていきます。本当にありがとうございました。
[実母様、ご家族様]
この度は、私たち夫婦にアリーシア君を託してくださり、本当にありがとうございます。命をかけて産んでくださった大切なアリーシア君を大切に育てていきます。
アリーシア君は大きな声で泣き、ミルクを沢山飲みます。お姉ちゃんからのお世話攻撃にも動じず、いつも堂々としている気がします。自然豊かな場所も近くに沢山ありますので、もう少し大きくなったら週末は家族でお出かけをして沢山の経験を積んでいけるよう努力したいと思います。毎日抱きしめてしっかりと愛を伝えていきます。これからたくさんの喜びと困難を家族で共感し、乗り越え、素敵な大人になれるよう精一杯力を注いでまいりたいと思います。どうか温かくお見守りください。
実母様と御家族の皆様のご健康とご多幸を心より願っています。
[マザー様、事務局の皆様]
日頃より命の救済へのご尽力に尊敬の念がたえません。この度はアリーシア君と出会わせていただき、本当にありがとうございました。マザー様、事務局の皆様をはじめ多くの関係者の皆様のおかげで、4人家族になることができました。夢のようです。
引き渡し後の様々な行政手続きをしていく中で、長女の時よりも特別養子縁組に対する理解者が増え、スムーズに手続きができているような気がします。私たち夫婦も子ども達が生きやすい社会を築けるよう養親としての学びを忘れず、微力ながら少しずつでも会への恩返しをしていきたいと思います。子どもたちの人生が豊かなものになるよう、責任をもって幸せにしていきます。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました。