ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(44歳)・しんまいママ(42歳)

この度はとてもかわいい男の子とのご縁を結んでいただきありがとうございました。

私達は結婚10年目の夫婦です。夫は性別違和にて性別変更しており、結婚当初から子供を授かることはできないと分かっていました。

夫婦だけでも楽しく過ごしていましたが、やはり子育てをしてみたい、後悔のない人生にしたいと思い、非配偶者間の不妊治療を開始しました。AIDに20回チャレンジしましたが、授かることができず、次のステップであるVIF-Dを行っている病院に相談してみることにしました。

残念ながら国内の病院では私たちのような事情のある夫婦にはVIF-Dを実施することはできないと断られました。それでも諦めることができず、海外でVIF-Dを行ってくれるという病院をなんとか見つけ出し治療を続けましたが、思い描くような結果にはなりませんでした。

何度も期待しては落ち込み、期待しては落ち込みを繰り返す日々でした。その後、コロナ禍となり海外への渡航が出来なくなり、不妊治療は断念しました。
最後に私達夫婦に残された選択肢は養子を迎えるということでした。血の繋がりがあってもなくても子供と向き合い愛情をもって育てていくことが大切なのではないか、どんな夫婦であっても子供を育て家族となっていくというそんな家族の形があってもよいのではないか、そういう思いが強くなっていきました。

以前から特別養子縁組という制度があることは知っていましたが、私達のような夫婦でも受け入れてくれるのか?という不安があり躊躇していました。それでも行動しなければ何も変わらないと意を決してBabyぽけっとに相談すると同じ境遇の先輩がいることを教えていただき、快く受け入れて下さいました。
子供を迎えた今、諦めずに進んでみて本当によかったと思っております。

実母様
この度は、私達夫婦にかわいい男の子を託してくださりありがとうございました。
いろんな思いがあるとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
また、体調のほうはいかかでしょうか?
ベビーは我が家にきてくれた日から、吐き戻しは少しありますが、ミルクの量も増えよく寝てとても元気に過ごしています。体重も2700gになりました。泣き声や寝顔、時々ニコっとする笑顔、すべてが愛おしく感じております。
私達に託して頂いたこの大切な命をしっかり守っていきたいと思っております。
共に成長を見守っていただけたら幸いです。
実母様のご健康とご多幸を心より祈っております。

マザー様、事務局の皆様
この度は、素敵なご縁を結んでいただき本当にありがとうございました。
この日を迎えられたのも、マザー様をはじめBabyぽけっとの皆様が、日々ベビー救済を続けてくださったおかげであり、私達のような夫婦にもほかの夫婦と同じように子供と過ごすことのできる機会を与えてくださったおかげだと思っております。
ベビーとの時間は今までに感じたことのない幸せな日々です。
Babyぽけっとに出会わなければ、この日々が得られなかったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私達に出来ることがあれば微力ながらお手伝いさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

TOP