ぽけっとパーク

実親様からのお手紙

実親さん(27歳)

今回の件(自宅出産)した時の話です。

私は次女を義父母宅で出産しました。その時は前日の朝方3時過ぎに前駆陣痛の軽めの痛みを感じましたが、その時はまだ痛みに耐えることができました。しかし、朝6時ごろに痛みがどんどん強く感じられてきました。朝9時には長女を幼稚園に送るはずでしたが、痛みで行く事が出来ず、義母に長女の送りをお願いし、私はその間自分の部屋とトイレを行き来して、痛みに耐えきれずトイレで出産しました。出産後は動けずにいましたが、トイレで次女を抱っこし、自分の来ていたパーカーで次女を包み、母乳をあげていました。母乳は元々出が悪かったのですが、次女は頑張って吸っていたのを覚えています。義父母には次女が産まれたこと、トイレで出産したことを隠していました。夫は不倫し家を出て行き、2年前から同居していなかった為、今回の妊娠と出産のことは知りません。私が離婚を選ばなかったのは、長女が義両親に可愛がってもらっていた事があり、離婚に踏み切れませんでした。結果として寂しさに負けてしまい、心の拠り所を探した結果、今回のようなことになってしまいました。Babyぽけっとさんには次女が産まれた次の日にメールで相談しました。すぐに対応してもらいました。その日は長女も義母もいないタイミングでしたが、世の中は甘くなく、義母にも事情などが伝えられ実家の母にも連絡し合い、養子縁組の件を話しました。そしていろんな方に相談や支援をしてもらい、今があるので私みたいにならないでくれることを強く願うばかりです。

 

養親さんへのメッセージ

今回の件で娘(次女)を育ててあげられず、養親さんに託した時はどんな方なのか少し不安もありましたが、連絡した際に旦那さんが泣いてくれたことと奥さんが喜んでくれたと聞いてとても嬉しかったです。娘を受け入れてくれたことに大変感謝していますし、今回の件で手続きが長引いてしまったこと大変申し訳なく思っています。

要望は挙げるときりがなくなってしまうので、娘を大事に見守って下さり、元気いっぱいに育てていただき、娘自身が幸せに暮らしていってくれたら私自身はそれで満足です。

もし本人が大きくなって私に会いたいと希望してくれた時には喜んで会いに行く事ができたらいいなと思っています。娘のことをどうぞよろしくお願いいたします。

TOP